4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第35話〉お腹が大きくなってきた

妊娠中期も終わりに近づき、7ヶ月頃に入り、ようやく服の上からでもお腹の大きさが目立つようになってきました。 ※個人差があるので、もっと早いタイミングで目立ってくる方や、なかなか目立たない方がいるかと思いますが・・・>< 以前、『〈第6話〉つわり』…

〈第34話〉流産の不安からの解放

妊娠22週目になり、ながい妊娠生活もようやく半分を超えた時の事です。 ※これを書いている今は妊娠38週目になるため、今となっては懐かしいなぁと感じます 流産の不安からも解放され、達成感がありました。 知らなかったのですが、"22週の壁"と呼ぶそうです…

〈第33話〉胎盤が低い

妊娠13週目に胎盤が低いと診断されていました。(※今回は21週目の話です) 当時は、それまで検査等は順調にパスしてきた妊娠生活だっただけに、初めて色々と指摘された為、「ええぇー!?」とショックでした...帰宅して調べたところ、前置胎盤や低置胎盤の可能性…

〈第32話〉性別の判明!

妊娠を機に「赤ちゃんの性別ってどうやって決まるんだろう?」と興味を持ち、調べてみました。 受精の段階で、遺伝子上、既に性別が決まっている事を知り、「そうだったの!?」とビックリしました。 あと、"産み分け"という言葉がなぜ存在するのか初めて分か…

〈第31話〉胎動の始まり

私の場合、妊娠20週目に入っても一向に胎動が分からなかったため、「お腹の赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?」と心配になっていました。 結局、20週目の終わりくらいに、胎動を感じたので「良かった…」とホッとした事を覚えています。 (胎動を感じ始めるのは…

〈第30話〉赤ちゃんの名前

当初、私は男の子希望で、夫は女の子希望でした。お互いに考えた名前を言い合っても、話が進まないな~?と思ったのですが、そもそも考えている性別から違っていたようです。途中から男女両方の名前の候補を出し合うことにしましたが、結局はお互いが希望す…

〈第29話〉職場での風邪対策

※コロナウイルスが流行る前の去年の冬の出来事です 妊娠してから、一度風邪をひいてしまった事もあり、 風邪への警戒心がより一層強まりました。 今まで気にしていなかった、仕事中の同僚の咳や体調も、敏感に気にするようになりました。 私の仕事は、電話営…

〈第28話〉腰が痛い

私の場合は、腰の右側のみ痛みます(なぜか腰の左側は平気です…) 仰向けに寝ると、右の骨盤が痛みます。また、朝ベッドから起き上がる時に、「いたたたた…」となったり、 仕事中など長時間椅子に座っているのが辛くなったり、寝る時に右を向いて寝るのが辛…

〈第27話〉妊娠線発覚!

妊娠線対策甘く見ていました・・・llllll(-_-;)llllll稲妻のような、すいかの皮の模様のような妊娠線・・・恐ろしいです・・・(|||´□`;) 漫画には描いていませんが、同僚で、出産から20年経っても妊娠線が残っている方がおり、会社のトイレで密かに見せ…

〈第26話〉体重管理

体重の増加と体重管理 つわりがすっかり落ち着いた後、18週目頃から体重の増加に悩み始めました(´_`。) ご飯の量を特段増やした訳じゃなく、普通に食べていたつもりだっただけに、ナゼ(/Д`)!?という感じでした・・・。 ちなみにこれを書いている今は35週目…

〈第25話〉お腹をさすると気持ちいい 

お腹をさすると気持ちいい 私は妊娠前はマッサージが大好きで、肩や背中などがこって、月に1回は必ずマッサージに通っていました。 しかし不思議な事に、妊娠してからはあまり気にならなくなり、お腹を撫でる事がマッサージの代わりになりました。 身体は不…

〈第24話〉胎児の頭と子宮の大きさ 

taiji 胎児の身体比率と子宮底の高さ エコー写真で、赤ちゃんの頭が大きい事に、なんとなく気になって調べたのですが、成長とともに頭の大きさの比率が変わっていく事に、ビックリしました。 3頭身にも驚きですが、妊娠2ヶ月の時は2頭身だったの!?と驚きま…

〈第23話〉つわりの終わり

つわりの終わり つわりの終わりも、つわりと同様に個人差があるようですが、(そもそもつわりがない方や、妊娠期間中はずっとつわり続いているという方はごめんなさい・・・) 私の場合は数週間かけて、体調の良い⇗悪い⇘を繰り返しながら、徐々に終わっていき…

〈第22話〉胎盤

胎盤 ※つわりは、胎盤が完成する妊娠15週頃までに、ほぼ半数以上の人が落ち着くそうです。しかし個人差があるため、元からつわりがない方や、その後もつわりが続いてる方はごめんなさい(≡人≡;) 個人的にすごく興味があるのが胎盤です! へその緒はよく聞きま…

〈第21話〉妊娠中の夢

私は、妊娠初期から「最近よく夢を見るなぁ」と感じる事が増え、後期の今でも続いています。 夢を見る日が増え、一回の睡眠で何個もの夢を見る日もあります。 楽しい夢から、ヒヤリとする夢、変な夢など、夢の種類は様々です。 妊娠する前は、夢を見ない日も…

〈第20話〉頻尿

頻尿 頻尿は、妊婦さんのマイナートラブルの一つだと思いますが、 私は、妊娠初期にトイレが近くなってから、妊娠9ヶ月目の今もずーっと頻尿が続いています(´-ω-`) 頻尿で大変なのは、勤務中・外出中・睡眠中のときだと思います。 まず、会社までの通勤途中…

〈第19話〉妊婦健診の補助券

妊婦健診の補助券 補助券は、ありがたい制度なのですが、 地方自治体によって内容が異なったり、 妊娠判定検査にかかる費用は、補助対象外だったり、 いまいち使える条件が難しいと思います。 私は、家計簿に記録したら「レシートは即捨てる!」というタイプ…

〈第18話〉生命力の強さ

生命力の強さ 一般的につわりのピークといわれる、妊娠3ヶ月目ですが、私もこの時期が一番大変で、精神的にナイーブな時期でした。 妊娠が発覚して以来、体がどんどん変化していき、体はもちろん、心もまだついていけていませんでした。つわりもしんどいし…

〈第17話〉妊娠中の風邪

はじめに いつもご覧いただき、ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `) 突然ですが、スキャナーの不調?でグレーで色付けた原稿が読み取れないというハプニングがあり、どうしよう…<(;゚Д゚ll)>と焦っていたら、 夫からGIMPでカラー設定する方法を教えてもらい、意外と…

〈第16話〉つわりのピーク

つわりのピーク 私は5週目から、つわりの症状を感じていました。 初めは食べづわりがメインだった為、「食べれば気持ち悪さが治まる」という感じで、対処できていました。なので、私はこのまま大丈夫だろう・・・なんて軽く考えていました。 が、それとは裏…

〈第15話〉胸の張り

胸の張り 妊娠して、お腹に変化が出るのは、赤ちゃんが大きくなっていくので、なんとなく分かるのですが、 「胸」も同時に変化していくのは不思議だな~と感じます。 胸の変化でも登場するのが、妊娠時に大活躍する、 女性ホルモンの「プロゲステロン」と「…

〈第14話〉マタニティマーク②

maternitymark1 マタニティマーク② 優先席は、一般の席と比べ比較的空いているものの、優先席を必要とする人々が集まってきているな~と気づきました。 座れるのが一番いいものの、通勤時間帯に、途中の駅から乗車したりすると、優先席含め、なかなか座るの…

〈第13話〉マテニティマーク①

マテニティマーク① 私は東京都内に会社があり、1時間+乗り換え3回なのですが、 妊娠してからは、通勤ってこんな大変だったんだと改めて実感しました。 妊娠すると疲れやすくなるため、ただの行き帰りだけでも体力を奪われました・・・ また、トイレが近くな…

〈第12話〉体温の変化で②

体温の変化で② ※この出来事は2019年10月頃の話で、現在流行っている新型コロナウイルスとは関係ありません 直属の上司には、すぐに妊娠報告したものの、 同僚には、安定期に入るまで黙っていたので、 日常の会話で、かみ合わずもどかしい時もありました・・…

〈第11話〉体温の変化で①

体温の変化で① 妊娠すると、基礎体温が落ちないため、高温期が続きます。 妊娠初期の体温変化 妊娠前に、末端冷え性で悩まされていた私も、同様に体温が上がりました(。-∀-) 体温には個人差があるので、必ず男女逆転になるとは限りませんが、 同じような経験…

〈第10話〉歯磨きと気持ち悪さ

歯磨きと気持ち悪さ なんで妊娠して歯磨きが辛くなるのか、とても不思議なのですが、つわりの症状の一つのようです。 歯ブラシを口に入れることが刺激になり、気持ち悪さや嘔吐を誘発するようです。 「歯磨き」という簡単で当たり前の行為が、突然できなくな…

〈第9話〉お腹の違和感

お腹の違和感 妊娠判明直後からお腹に常に違和感があり、 「大丈夫かな?」「何か良くない事が起きていたらどうしよう?」 と事あるごとに不安を感じていました。 (お腹が張ったり、筋肉痛のような状態でした・・・) しかし、これらの違和感は、お腹の赤ち…

〈第8話〉足の付け根の痛み

足の付け根の痛み 妊娠初期のマイナートラブルで、下腹部~付け根の痛みを感じました。お腹の痛みは、子宮が原因だろうな~と想像できたのですが、なんで下のところが痛むのか?疑問で調べたところ「円靭帯痛」の可能性である事が分かりました。 円靭帯の痛…

〈第7話〉上司への妊娠報告

上司への妊娠報告 私の職場は、妊娠中の方やママさん営業が多く、男性社員も奥さんが妊婦だったり、小さなお子さんのいる人が多いため、妊娠に理解のある職場かな~と思います。とはいえ、初めての妊娠報告だったため(&職場に妊娠報告しても冷たい反応とい…

〈第6話〉つわり

つわり 妊娠確定で喜んだのもつかの間、気持ち悪さが続いて、辛い時期でした。 つわりには、「吐き気」や「嘔吐」「倦怠感」「頭痛」「眠気」「食欲不振」「嗜好の変化」など様々な症状がありますが、私は食べつわりでした。 昔、妊娠した友達が「食べつわり…