4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第31話〉胎動の始まり

胎動の始まり

私の場合、妊娠20週目に入っても一向に胎動が分からなかったため、「お腹の赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?」と心配になっていました。

結局、20週目の終わりくらいに、胎動を感じたので「良かった…」とホッとした事を覚えています。

(胎動を感じ始めるのは、個人差が大きく、妊娠18~22週以降となるようです。)

 

 

胎児の睡眠サイクル

お腹の赤ちゃんは、妊娠後期には20~30分ごとに寝たり起きたりを繰り返しているそうです。

また、赤ちゃんの睡眠は、母体の睡眠と関係ないようです。

胎動を通して、私が寝ている時でもお腹の赤ちゃんは起きて動いていたり、

反対に、私が起きている時にお腹の赤ちゃんが寝ていたりするのが、なんとなく分かるので、改めて面白いな~と思いました。

まさに、お腹の中に別の生命体がいるんだな!と思い知らされます(゜゜)

 

ちなみに、生後1ヶ月目の赤ちゃんは、2~3時間おきに寝て起きてを繰り返すそうです。

生後の方が睡眠サイクルがまだ長いんですね!

 

下記リンク参考にさせていただきました↓

st.benesse.ne.jp

 

胎動の感じ方と、胎動を感じる場所

胎動を感じ始めたばかりの頃は、「ポコポコ」「ドクンドクン」という感じでした。

食事中や電車の中などの座ってる時や、横に寝っ転がっている時に、お腹が動くのを感じました。

逆に、身体を動かしている時や、何かに集中している時は、全く分かりません。

「リラックスした状態だと胎動を感じやすい」と聞きますが、本当にその通りだな~と思います。

 

また、胎動が始まったばかりの頃は、お腹の右側の方でよく感じました。

後々、妊婦健診で知ったのですが、どうやら私は、お腹の左側に胎盤があり、右側に赤ちゃんがいるため、右側の方で胎動を多く感じるようです。

胎動が分かると、赤ちゃんの居場所が、なんとなく分かってくるようになるので、面白いなぁと思います。

 

 

胎動があると、赤ちゃんが元気でいる事が伝わるので、なんやかんやで安心します。

胎動が分からない時は、毎回の妊婦健診をとても待ち遠しくしていたのですが、

胎動が分かるようになると「元気に動いてるから妊婦健診で改めて診なくても大丈夫かな」と思ったりもしてしまいます💦笑

 

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge