4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第10話〉歯磨きと気持ち悪さ

歯磨きと気持ち悪さ

歯磨きと気持ち悪さ

 

なんで妊娠して歯磨きが辛くなるのか、とても不思議なのですが、
つわりの症状の一つのようです。


歯ブラシを口に入れることが刺激になり、気持ち悪さや嘔吐を誘発するようです。

 

「歯磨き」という簡単で当たり前の行為が、突然できなくなってしまったので、

毎日辛かったです・・・。

 

私は対策として、
歯磨き粉を変えたり」、「マウスウォッシュを買ってみたり」してみたのですが、
・臭いや味に敏感になっている時期だったので、歯磨き粉を変えてもあまり効果はなく…
・ちょうど風邪で喉を痛めており、うがい薬を使っていた関係で、マウスウォッシュも全然使わず…

対策の意味なしでした(;^_^A
専ら洗面台に張り付いて、全神経を注いで気を付けて歯を磨くことで、なんとか日々をやり過ごしました。

 

私の場合、この歯磨きの辛さは、安定期に入っても治まらず、
妊娠中期以後もしばらく続きました。
妊娠6か月(20週目くらい)になってからようやく落ち着き
気づいたら、妊娠前のように、気を付けなくても歯が磨けるようになっていました

 

本当に不思議な現象です。
体は複雑ですね。

 

余談ですが、妊娠中期に入ってから、歯医者さんへ歯科検診へ行った時に、歯科衛生士の方から
「虫歯はないですが、磨き残しが結構残ってますね。デンタルフロスを使った方がいいですよ」
と言われたのですが、
そんな余裕あるかーーーい!!!」と心の中で絶叫しました(笑)

 

最後に

ようやく第10話までいきました。
急に思い立って始めたブログですが、
スター付けて頂いたり、読者になってくださったり、訪問してくださったり、
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
試行錯誤のブログで、週1~2回程度の亀のような更新頻度ですが、今後もお読みいただければ幸いです (*ᴗˬᴗ)⁾⁾よろしくお願いします!

 

∴‥∴過去記事はコチラから‥∵‥