4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第28話〉腰が痛い

妊娠中の腰痛

私の場合は、腰の右側のみ痛みます(なぜか腰の左側は平気です…)

仰向けに寝ると、右の骨盤が痛みます。
また、朝ベッドから起き上がる時に、「いたたたた…」となったり、

仕事中など長時間椅子に座っているのが辛くなったり、
寝る時に右を向いて寝るのが辛くなったりします。

 

膀胱も見てもらったのですが、異常もなかったため、
「お腹が大きくなったからでしょうね」で落ち着いてしまいました( ´・ω・)💦

 

■妊娠中の姿勢について

助産師さんから教えてもらったのですが、姿勢を意識するだけで腰痛緩和になるそうです。

その方は小さなお子さんが2人いますが、妊娠中に今まで一度も腰痛に悩まされた事がないそうです。

妊娠中は必ず腰痛に悩まされるものだと思っていただけに、目から鱗でしたが(´⊙ω⊙`)、私もその後、自分の姿勢を意識するようにしたら、腰痛の悪化が避けられるようになりました✨

せっかくなので、共有させていただきます。

 

ラフな絵ですみません↓

妊娠中の姿勢

妊娠中の姿勢

お腹が大きくなり体重が増えてくると、バランスを保つために身体の重心が前に移るため、上半身を反らせるような姿勢(反り腰)になりやすくなります。

この姿勢は腰まわりなどの筋肉にかなりの負担がかかるため、腰痛の原因になる事があります。

 

立つときや歩く時は、反り腰にならないよう、少し前屈みになるようなイメージで、一直線になるように重心を意識すると、腰痛も緩和されるそうです。

 

■腰痛緩和ストレッチ

また、通っている病院からは、妊婦専門の整体を紹介してもらい、整体で腰痛を緩和するストレッチを紹介してもらったので共有させて頂きます。

  • 猫のポーズ
  • 橋のポーズ

朝・昼・晩1日3セットやった方が良いようです。仕事中も休憩時間を使って体を動かした方が良いようです。

一応今も続けていますが、結局そんなに頻度は多くなく、1日1セットやるかやらないかに落ち着いてます…😅

 

下記のサイトにポーズの説明があったので、併せて紹介させて頂きます↓

comodo.life

 

今振り返ると、腰痛が出始めた時期と、体重増加の時期と重なっていたように思います。
体重が増加する事で、知らず知らずのうちに姿勢が変わっちゃってるんだな〜と思いました😓

 

腰痛が治らないと知った時は、見放されたような気分になり、絶望的になりましたが、
36週目の今は、腰痛が継続してるものの、状態はそこまで酷くならずに来ているので、
気を付ければ何とかなるかな😏と思いました。

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge