4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第8話〉足の付け根の痛み

足の付け根の痛み

足の付け根の痛み

妊娠初期のマイナートラブルで、下腹部~付け根の痛みを感じました。お腹の痛みは、子宮が原因だろうな~と想像できたのですが、なんで下のところが痛むのか?疑問で調べたところ「円靭帯痛」の可能性である事が分かりました。

 

円靭帯の痛みは、通常、お腹が大きくなる妊娠中期~後期に多いようですが、恐らく私は、初めての妊娠で痛みに敏感だったんじゃないかと思います。この円靭帯痛ですが、妊娠中に起こる非常に一般的な現象で、妊娠が正常に進行している兆候のようです。

 

私も妊娠初期に一時気になって心配していたのですが、妊婦検診では「順調ですね~」と言われたし、一週間もしないうちに体が慣れたのか?あまり気にならなくなりました(^▽^;)

(ただし、心配な方は、切迫流産の可能性もあるようなので、一度お医者さんに相談した方が良さそうです!)

 

日本語のWebサイトにはあまり円靱帯痛について載ってるものがなかったので、英語のサイトですが、円靭帯痛の対処方法について書いてありましたので、リンクを載せます。(円靭帯=round ligament)

 

===================

円靭帯痛の対処方法~サイトより参照~

  • 体の位置を変える
  • 痛みを感じる場合は、気分が落ち着くまで、行っている活動をストップする
  • 激しい動きを避ける
  • カイロやお風呂などで温める(※ただし、温めすぎには注意)

痛みを感じている部分に、カイロをあてると痛みが和らぎます。
お風呂も円靭帯の痛みによる不快感を軽減するのに役立ちます。

  • マタニティベルトを着用する

マタニティベルトで圧力を和らげることができます。

  • ストレッチやヨガをする
  • 咳やくしゃみをする際は、咳やくしゃみの前に腰を曲げる

これにより、靭帯の引っ張りが減り、痛みの発生を防ぐことができます。

====================

 

下腹部や足の付け根の痛みで悩む方は試してみてくださいฅ(^ー^ฅ)

私も、現在妊娠中期で23週目になるのですが、時たま足の付け根が痛くなる事があるので、今後痛みが出たら試そうと思います!