4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第19話〉妊婦健診の補助券

妊婦健診の補助券

妊婦健診の補助券

 

補助券は、ありがたい制度なのですが、

地方自治体によって内容が異なったり、

妊娠判定検査にかかる費用は、補助対象外だったり、

いまいち使える条件が難しいと思います。

 

私は、家計簿に記録したら「レシートは即捨てる!」というタイプだったので、

妊婦健診の領収書も同様に、記録後は即捨てていました。

 

でも、領収書原本があれば、一回分の補助券が使えたと思うと、

あ~勿体ない事をしちゃったな・・・という感じで後悔です(´_`。)

 

きちんと管理されている方なら大丈夫だと思いますが、

私は疎いため良い教訓になりました・・・

この痛い一件から、今では、妊婦健診の領収書用のファイルをつくって、保管し始めてます(笑)

 

また、妊婦健診の領収書を取っておけば、1年間の医療費の合計が10万円を超えた場合、翌年に確定申告をおこなえば、「医療費控除」でお金が戻ってきたり住民税が下がる可能性があるみたいですね。

 

妊娠・出産は子育ての第一関門ですが、お金の管理は第二関門のように思うので、

今からちゃんとお金のやり繰りできるか、我ながら心配です(´・ω・`)

 

 

■*□*■過去記事はコチラから□*■*□