4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈第22話〉胎盤

胎盤 ※つわりは、胎盤が完成する妊娠15週頃までに、ほぼ半数以上の人が落ち着くそうです。しかし個人差があるため、元からつわりがない方や、その後もつわりが続いてる方はごめんなさい(≡人≡;) 個人的にすごく興味があるのが胎盤です! へその緒はよく聞きま…

〈第21話〉妊娠中の夢

私は、妊娠初期から「最近よく夢を見るなぁ」と感じる事が増え、後期の今でも続いています。 夢を見る日が増え、一回の睡眠で何個もの夢を見る日もあります。 楽しい夢から、ヒヤリとする夢、変な夢など、夢の種類は様々です。 妊娠する前は、夢を見ない日も…

〈第20話〉頻尿

頻尿 頻尿は、妊婦さんのマイナートラブルの一つだと思いますが、 私は、妊娠初期にトイレが近くなってから、妊娠9ヶ月目の今もずーっと頻尿が続いています(´-ω-`) 頻尿で大変なのは、勤務中・外出中・睡眠中のときだと思います。 まず、会社までの通勤途中…

〈第19話〉妊婦健診の補助券

妊婦健診の補助券 補助券は、ありがたい制度なのですが、 地方自治体によって内容が異なったり、 妊娠判定検査にかかる費用は、補助対象外だったり、 いまいち使える条件が難しいと思います。 私は、家計簿に記録したら「レシートは即捨てる!」というタイプ…

〈第18話〉生命力の強さ

生命力の強さ 一般的につわりのピークといわれる、妊娠3ヶ月目ですが、私もこの時期が一番大変で、精神的にナイーブな時期でした。 妊娠が発覚して以来、体がどんどん変化していき、体はもちろん、心もまだついていけていませんでした。つわりもしんどいし…

〈第17話〉妊娠中の風邪

はじめに いつもご覧いただき、ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `) 突然ですが、スキャナーの不調?でグレーで色付けた原稿が読み取れないというハプニングがあり、どうしよう…<(;゚Д゚ll)>と焦っていたら、 夫からGIMPでカラー設定する方法を教えてもらい、意外と…

〈第16話〉つわりのピーク

つわりのピーク 私は5週目から、つわりの症状を感じていました。 初めは食べづわりがメインだった為、「食べれば気持ち悪さが治まる」という感じで、対処できていました。なので、私はこのまま大丈夫だろう・・・なんて軽く考えていました。 が、それとは裏…