4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第15話〉胸の張り

 

胸の張り

胸の張り

妊娠して、お腹に変化が出るのは、赤ちゃんが大きくなっていくので、なんとなく分かるのですが、 

「胸」も同時に変化していくのは不思議だな~と感じます。

 

胸の変化でも登場するのが、妊娠時に大活躍する、

女性ホルモンの「プロゲステロン」と「エストロゲン」。

この2つのホルモンが、胸の組織も刺激して、授乳の準備をしています

f:id:ninshinshichihenge:20200328142414p:plain

ホルモンの変化

ちなみに、妊娠中期には母乳を分泌する準備が完了するため、

仮に早産の場合でも、母乳は出るそうです。

胸の準備の方が、出産よりも一足先に完了するんですね。

 

また、4コマ目に描きましたが、この2つのホルモンは、母乳の準備をする一方で、

母乳分泌の抑制をしているため、妊娠中は母乳が出ないみたいです。

相反した作用ですが、なかなか面白いな~と思います。

 

授乳というのは、体の神秘の一つですね。

産後、どんな感じで母乳が出るのか、今から少し楽しみです。(。 ー`ωー´)

 

 

□*■*□*■過去記事はコチラから□*■*□*■