4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第17話〉妊娠中の風邪

はじめに

いつもご覧いただき、ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

突然ですが、スキャナーの不調?でグレーで色付けた原稿が読み取れないというハプニングがあり、どうしよう…<(;゚Д゚ll)>と焦っていたら、

夫からGIMPでカラー設定する方法を教えてもらい、意外と簡単に色付けする事ができたので、カラーにしてみました(笑)

 

ではでは、本編です↓「妊娠中の風邪」

妊娠中の風邪

妊娠中の風邪

私は妊娠前からよく喉の痛みからくる風邪をひいていたのですが、

妊娠9週目の時にも風邪をひいてしました。。。

 

普段は3日くらいで治る風邪が全然治らない!

しかも、咳が喘息のように続いて止まらない!

「もしかして、風邪じゃなくて重い病気なんじゃないか?」と疑ったほどです。

初めは、妊娠中の薬は避けたいと考え、病院へはいかず、自己治癒力で治そうとしていたのですが、

一週間経っても全然よくならないため、仕方なく病院で薬をもらう事にしました。

結局ただの風邪なのに、治るまで2週間くらいかかりました・・・

妊娠中は免疫力が下がって重症化しやすいと聞いてましたが、「本当に重症化するんだ!」と身をもって感じました・・・。

 

妊婦が薬を服用した際の胎児に対するリスク分類について

処方された薬は、オーストラリア基準で妊婦でも大丈夫とされていたのですが、

「なんでオーストラリア人に合わせるの?私は日本人だぞ?」と疑問でした。

どうやら、日本においては、妊婦が薬を服用した際の胎児に対するリスク分類が存在しないようです。そのため、アメリカ食品医薬品局 (FDA) による分類や、オーストラリアの分類を参考にしているそうです。

胎児危険度分類 - Wikipedia

「白人と東洋人は体のつくりが違うんだから、日本でも用意してよ!」と思ってしまいました (; ̄0 ̄)ノ日本はこの辺が遅れているんでしょうか?

  

コロナウイルスと妊娠について

最後に、コロナウイルスと妊娠についてですが、「妊娠初期・中期の流早産や、胎児奇形などの影響は現在報告されていない」「妊娠後期に感染した妊婦の重症度は非妊婦と変わらない」などと言われておりますが、それもどうなのか!?と疑っています

私は専門家ではないので、個人的な経験ですが、万が一、妊婦がコロナに感染した場合、少なくとも治るまでの期間は通常の人に比べ長くなり、重症度は増すだろうと思っています。

 

日本産婦人科感染症学会が言う通り、「妊婦は感染しないようにするのがもっとも重要」というのは、本当にその通りだと思い、今の私の行動指針にしています。

日本産婦人科感染症学会HP

http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/

 

思った以上にコロナとの闘いが長引きそうで、無事出産できても、赤ちゃんをコロナから守りながらしばらく生活しないといけないなぁ~と思っています。

妊娠中も通常以上に大変ですが、産後も苦労が増えそうですねεミ(о;_ _)о

なんでこのタイミングに流行るのか不運としか言いようがないですが、

逆にコロナを乗り越えて出産・育児ができれば、もうそれ以上の困難はない/相当強くなれる気がします( ̄`Д´ ̄)9

■*□*■過去記事はコチラから□*■*□