4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第23話〉つわりの終わり

つわりの終わり

つわりの終わり

つわりの終わりも、つわりと同様に個人差があるようですが、(そもそもつわりがない方や、妊娠期間中はずっとつわり続いているという方はごめんなさい・・・)

私の場合は数週間かけて、体調の良い⇗悪い⇘を繰り返しながら、徐々に終わっていきました。
2週間くらいずっと調子が良かったのに、ある日また突然吐いたりする事もありました・・・( ˊˋ; )

 

つわりがこんなに大変だという事は、恥ずかしながら、今回自分で経験して初めて分かりました😅

 

よく「つわりは病気じゃない」と言いますが、妊娠という一定の時期だけ、気持ち悪くなったり、吐き気が出たりするので、病気と似たようなものでは?と思ってしまいます。

 

辛い時に支えになったのは、夫の家事への協力だったり、同僚の仕事の協力だったりと、周囲の優しさでした。
仕事では、つわりが大変な奥さんを持った男性の同僚から「つわり中は食べて吐いての繰り返しですよね、無理しないでください!」と言ってもらい、心が大分軽くなりました。
また、つわりで休む際に、同僚から二つ返事で「お休みね、オッケー!バックアップしとくよ!」と言ってもらったりする事が、ほんっっっと---に有難く思いました。

 

反対に、これまでの間、私が同じ対応を妊婦さんにできていたか振り返ると、???という感じです・・・(ˉ ˘ ˉ; )

 

妊娠する事自体、また良い人生経験です(上手くまとめたかな!?)

今後はこの経験を忘れずにしていきたいと思います(`・ω・´)

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□