4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第33話〉胎盤が低い

胎盤が低い

妊娠13週目に胎盤が低いと診断されていました。(※今回は21週目の話です)

当時は、それまで検査等は順調にパスしてきた妊娠生活だっただけに、初めて色々と指摘された為、「ええぇー!?」とショックでした...
帰宅して調べたところ、前置胎盤や低置胎盤の可能性があり、その場合、帝王切開が必要だという事も知り、更にガーンと落ち込みました。。


また漫画には描いてませんが、その日は、麻疹の抗体の結果も出て、抗体が低めだという事も言われました。

なので、外出中は常にマスクして予防するようにと言われました。

↑まだ、コロナウイルスが流行る前の事です。


そんな事もあり、二重で気が滅入っていました。

 

 

前置胎盤/低置胎盤について

調べたところ、胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、子宮の出口の一部または全部を覆っている状態を「前置胎盤」または「低置胎盤」といいます。

この、前置胎盤の発生率は、全分娩のおおよそ1%弱だそうです。

裏返せば、99%の人は前置胎盤にならないという事です。

妊娠の早い時期に前置胎盤と診断されても、妊娠が進み子宮が大きくなると徐々に胎盤が上にあがり、最終的には前置胎盤でなくなる例が多数あります。

このため私の場合は、妊娠13週目で「胎盤が低い」と言われましたが、妊娠中期頃までの「(仮)前置胎盤」は過度に心配する必要はなかったようです。

◆参考リンク◆

前置胎盤|公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

 

医師の違いについて

結局、漫画の通り妊娠21週目の健診で胎盤が上に上がっていることが確認されたため安心したのですが、この一件を通して、お医者さんによって言う事が変わるなぁ・・・と実感しました。

もちろん、「胎盤が低い」と言ったお医者さんも、私を困らせる為に言った訳ではないですし、

全ての妊婦さんが前置胎盤にならないという保証はないため、後々困らないように、伝えてくれたのだと思うのですが、

今回の件は、言い方や言うタイミングが悪かったんじゃないか??と思ってしまいました。

1%弱の確率の話なのに、「生活に注意してください」と言われてしまうと、私は必要以上に不安になってしまうため、余計な脅しはかけないで欲しいな、と思います。

妊娠中は何かと不安と闘いますので!!(゚´ω`゚) 。゚
たまたま慣れていない先生にあたってしまっただけかもしれませんが、どの先生に診てもらうかって結構大事なんだな、と感じました。

 

ちなみに、私の初マタの友達も、同じく先生から「胎盤が低い」と言われて悩んでいましたが、その後問題なかったそうです。

同じ悩みを持っている妊婦さんは結構多いのでしょうか?

もし今「胎盤が低い」と言われ、心配している方がいれば、過度に心配する必要はないよ!と思い、今回の記事を書いてみました。

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge