4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第21話〉妊娠中の夢

妊娠中の夢

私は、妊娠初期から「最近よく夢を見るなぁ」と感じる事が増え、後期の今でも続いています。

夢を見る日が増え、一回の睡眠で何個もの夢を見る日もあります。

楽しい夢から、ヒヤリとする夢、変な夢など、夢の種類は様々です。

妊娠する前は、夢を見ない日も結構あったので、不思議な変化だなぁと思います(・x・。)??

同じような経験されている方いらっしゃいますか?

 

妊娠中に夢をよく見る原因について

レム睡眠(浅い眠り)の時に、目が覚めて睡眠が中断されると、見ていた夢を鮮明に思い出しやすくなるそうです。

そして妊娠中は、睡眠障害が起きやすいため、より多くの夢を見やすいそうです。

睡眠障害は、プロゲステロンの増加や、子宮が大きくなる影響、胎動、頻尿、腰痛などの体の不快感が原因で、寝ている途中に目が覚めたり、不眠気味になったりする事です。

 

夢は、妊娠中のストレスや不安が無意識のうちに反映されている可能性があるため、悪い夢を見るケースもあるようです。

 

悪い夢への対策

もし、悪い夢にうなされてるという場合には、以下のような対策があります。

  • 精神的なストレスや不安をなくして、できるだけリラックスする
  • トイレで起きないように済むよう、就寝前に水分を取り過ぎないようにする

 

妊娠中の夢については、多くの科学分野でまだ謎に包まれているようです。

 

ですが、個人的には、日ごろは忘れていた人が突然夢に出てきたり、空を飛ぶなど現実では出来ない事が夢の中では起こるので、ちょっと楽しいなぁと思います。

現実と夢の世界を行ったり来たり、インセプションドラクエ6の世界に迷い込んだ感じです♪笑

 

ちなみに、日本のサイトではあまり情報がなかったため、アメリカの研究を参照しました↓

 

www.sleepfoundation.org

 

www.webmd.com

 

 

最後に…20話を迎えました

みなさま、コロナで大変な中、いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

訪問いただいたり、スターいただいたりとっても励みになります。

産休に入ってからは、週3回目標で記事の投稿を目指しているのですが、ブログを書くという行為は大変なものだと実感しています(`ロ´;)

短いスパンで更新されている方はスゴイ努力をなさっていると思います。

とはいえ、出産すると、ブログを書く時間が作れないと思うので、なんとか出産までには溜めてきた事をアップし終えたいなぁ~と思っています。

また遊びに来ていただければ嬉しいですヾ(。>v<。)ノ゙

ではまた☆

 

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□