4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第6話〉つわり

つわり

つわり

妊娠確定で喜んだのもつかの間、気持ち悪さが続いて、辛い時期でした。

 

つわりには、「吐き気」や「嘔吐」「倦怠感」「頭痛」「眠気」「食欲不振」「嗜好の変化」など様々な症状がありますが、私は食べつわりでした。

 

昔、妊娠した友達が「食べつわりで太った!」と言っていた時に、「食べつわりってなんだろう?」と他人事に思っていたのですが、お腹がすくと気持ち悪くなり、食べると気持ち悪さが収まるという事を経験し、「ああ、これが噂の食べつわりなのか…」と身をもって理解しました。。。(´д⊂)

ちなみに私の母は、食べ物の嗜好の変化があったと聞いていたので、私も嗜好の変化があるのかな?と思っていましたが、相変わらず、ご飯はいつも通りでした。つわりの症状と遺伝は関係ないのかもしれませんね。

 

このつわりですが、対処法は色々な本に載っているものの、明確な原因はどこにも載ってない・・・!hCG?プロゲステロンエストロゲン?血糖値?嗅覚?ストレス?様々な要因が原因として考えられているようですが、、、この原因が分からない事も、精神的に追い詰める、つわりの辛さの一つじゃないかと思います(><)

 

あと氷山の一角のイラストですが、私の経験では妊娠中期(6か月目)でも誰からも気付かれませんでした。一度職場で、同僚から「太った?もしくは妊娠した?」と聞かれた事がありましたが、マタニティマークがなければ電車の中で譲られる事も皆無です・・・。また私の親戚には臨月でも周りから気付かれなかった人もいました。

 

妊婦と周囲との温度差にトホホ・・・という感じですね。とはいえ、外見では全く気付かれない妊娠初期が、つわりで一番大変な時期なので、色々な方に知ってほしいなと感じました(。>ㅿ<。)