4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第27話〉妊娠線発覚!

妊娠線のケア

妊娠線対策甘く見ていました・・・llllll(-_-;)llllll
稲妻のような、すいかの皮の模様のような妊娠線・・・恐ろしいです・・・(|||´□`;)

 

漫画には描いていませんが、同僚で、出産から20年経っても妊娠線が残っている方がおり、会社のトイレで密かに見せてもらった事があります。
その方は、下腹部に、すいかの皮のような縦縞の妊娠線がくっきりと残っていました。

 

妊娠線が残る/残らないは、人によるんだな~と実感しました(ノД`)

 

その後は、お風呂上りに毎日妊娠線ケアクリームを塗るようになったお陰か(?)、新しい妊娠線は増えていません。
とはいえ、今はまだ35週目なので分かりませんが…:( ;˙꒳˙;)

 

下記は、ご存じの方も多いかと思いますが、自分への備忘録兼ねて書かせていただきます↓

妊娠線ができる場所

  • 下腹部
  • 乳房
  • 太腿
  • お尻

下腹部と乳房は分かるのですが、太腿とお尻は何で~( ;∀;)という感じです。
身体の皮膚はお腹もお尻も太腿も全て繋がっているんだな、と身をもって知りました。

 

妊娠線ができやすい条件

  •  体重増加が急激な時期
  •  乾燥肌の人&乾燥する季節
  •  経産婦さん

私の場合は、ちょうど体重増加が急激な時期に重なっていたように思います。

体重増加する時期は、妊娠線も要注意かもしれません。

 

妊娠線ケアクリームの選び方

妊娠線ケアクリームは、結構値が張ります・・・。
現在は、ドラッグストアで買った2000円くらいの妊娠線予防クリーム(260g)を使っています。
ただ、保湿ができていれば良いので、専用の妊娠線予防クリームでなく、500~1000円くらいの安いボディクリームで十分なようです。
今使っている妊娠線予防クリームがまだ残っているため、使い続ける予定ですが、機会があれば、次回はボディクリームを試したいなと思います。

 

とはいえ、跡が残ってしまった妊娠線については、出産を経験した勲章ということで、気にしない事が一番かなと思いました(^▽^;)

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge