4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第26話〉体重管理

体重の増加と体重管理

体重の増加と体重管理

 

つわりがすっかり落ち着いた後、18週目頃から体重の増加に悩み始めました(´_`。)

ご飯の量を特段増やした訳じゃなく、普通に食べていたつもりだっただけに、ナゼ(/Д`)!?という感じでした・・・。

 

ちなみにこれを書いている今は35週目ですが、体重は62kg前後となり、妊娠前から約10kg増加してしまい、ギリギリです!笑
私のBMIとしては、40週までに7~12kg増までとお医者さんから言われているため、今尚、余談を許さない状況です;( ;´꒳`;):

 

体重が急増しやすい時期

一般的に体重が急増しやすい時期として「つわり明け」「産休入り」「里帰り後」らしいですね。

今思えば、私の場合も、つわり明けのタイミングで、体重が急増してしまったのだと思います・・・

夫に言わせれば、見事に全部当てはまっているという事ですが(`A´)そんな事はないはず!

 

私の体重管理方法

みなさんそれぞれ対策しているかと思いますので、参考になるか分かりませんが、今私が心掛けている事です↓↓

 

  • 体重管理アプリを付ける

体重管理アプリを入れる前は、日記帳に体重を記録していたのですが、

体重管理アプリは、一目でグラフ化してくれるし、入力の度に「適正範囲内かどうか」表示してくれるのでとっても便利ですね。

無料で使えるので重宝しています!!

 

  • 食べ方に気を付ける

*夕飯のご飯の量を半分にする(おかずは通常通り食べてます)
プチ炭水化物抜きダイエットみたいなものですね
*間食はできるだけしないよう心掛ける

本当に心掛けてる程度で、一日一回は食べちゃっていますが・・・(;^ω^)

 

  • できるだけ運動する

*毎朝30分のウォーキングと、昼・夜も時間があればウォーキングする
夫がテレワークなので、一緒に歩いてます。平日は6千~7千歩、週末は1万歩目指してます。
*マテニティヨガをする

YouTubeで色んなインストラクターの方が配信されているので、時間がある時は、おうちでヨガをしています。YouTubeもすごく有難いです。

 

段々暑くなってきて、今はアイスが食べたい誘惑と毎日戦っています(∩´~`∩)
とりあえずアイスは1日1個までと決めて、残りの日を凌ぎたいと思います!

 

体重の増加と闘っている方いましたら、一緒に頑張りましょう!!

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

 

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge

www.instagram.com