4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第22話〉胎盤

胎盤の役割

胎盤

※つわりは、胎盤が完成する妊娠15週頃までに、ほぼ半数以上の人が落ち着くそうです。しかし個人差があるため、元からつわりがない方や、その後もつわりが続いてる方はごめんなさい(≡人≡;)

 

個人的にすごく興味があるのが胎盤です!

へその緒はよく聞きますが、胎盤は妊娠するまであまり知りませんでした。

妊娠の時にしかない臓器なので、すごく神秘的だと思います。

 

胎盤について

受精卵が着床した部分に絨毛ができ初め、その後胎盤ができていきます。

15週目に完成する際は100グラムほどの重さですが、その後も増大し、出産時には500グラムにもなるそうです。赤ちゃんの重さの1/6だと思うと、まぁまぁ大きいですね。

 

絨毛間腔では、母体の動脈から、酸素や栄養素が噴出します。それを胎児の静脈が受け取ります。

反対に、胎児の動脈から、二酸化炭素や老廃物が返されるので、母体の静脈が回収します。

直接血管が繋がっている訳ではないので、血液型が異なっていても、上手くやり取りができるそうです。

また、胎児は、胎盤からへその緒を通じて、空気や栄養を吸い込んでいるので、羊水の中で溺れないで済むそうです。

 

日ごろの私たちの常識で物事を考えてしまうと、お腹の中の状態は全然理解できないのですが、子宮の中はよく出来ているなぁ~と思います。

 

私個人としては、出産の時に、胎盤を実際に目で見て・触ってみたい✨と考えています!

出産の時しか見れないので、なんとか見たい!!と思っています。

つわりで苦労して形成されたものが、どんなものか拝めてみたい気もしますしね (* ̄m ̄)

ただ、最近はコロナウイルスの影響で出産時の制限が強くなっていたり、そもそも出産でどれだけ疲れるのか分からないので、果たして・・・という感じです(+_+。)

 

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□