4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第16話〉つわりのピーク

つわりのピーク

つわりのピーク

私は5週目から、つわりの症状を感じていました。

初めは食べづわりがメインだった為、「食べれば気持ち悪さが治まる」という感じで、対処できていました。なので、私はこのまま大丈夫だろう・・・なんて軽く考えていました。

が、それとは裏腹に、9週目から気持ち悪さは悪化していきました。

この時は、「つわりってこんなに大変なの!?」と真っ青になって、本や携帯で対処法を検索しまくった事を覚えています。 

 

妊娠後期の同僚がいたのですが、つわりの症状がずっと続いており、「常に気持ち悪い」「土日はどこも出かけられず家でずっと休んでいる」「早く産休に入りたい」と言っていたので、私はいつまで続くのか・・・と不安になっていました。

(結局幸いな事に、13週目くらいから、徐々に落ち着いていきましたが^^; )

つわりを全く感じない人もいれば、臨月までつわりが続く人もいて、、、この差ってなんなの!?と感じます。神様は不平等だ!!!

 

ただ、今振り返ると、「つわり」と一言で言っても、週期によって、症状のステージがありますよね。あとは、湯気や疲労、ストレスなど、気持ち悪さを誘発する条件がある感じがしました。

一人一人症状が異なるので、参考になるか分かりませんが、 私が行った対策です。

 私が行った対策

  • 食べたいものを食べる
  • できるだけ、消化が良いものを食べる(おにぎりやうどん等)
  • 湯舟に浸かるのをやめて、シャワーだけにする
  • ビタミンB6のサプリを飲む
  • 人に頼る事への罪悪感を捨てる

 

最後の「人に頼る事への罪悪感を捨てる」ですが、

仕事を休む時は、周りの同僚の目などが気になって罪悪感を感じていたのですが、こういうストレスも気持ち悪さを助長させていたような気がします。

つわりは、妊娠生活の中でも、特に大変な時期なので、この時ばかりは「仕方がない」と割り切った方が良いと思いました。

家の中でも、今までと同様に家事をするのは大変でした。もともと家事を積極的にするタイプではないですが、家事の全てを夫にお願いする事にも抵抗を感じていました。だけど、今まで通りにできる訳ではないので、夫にお願いした方が良いと思いました。

つわり中は、ある意味、夫婦の連携が試されますね(笑)

とにかく、自分の体を労わる事が一番大事だと思います!

 

つわりについて、熱く書いてしまいましたが・・・( ̄∇ ̄;) 

今となっては、喉元通れば熱さ忘れるで、そういえばこんな事もあったな~と過去の事のように思います。ただ、もし第二子を出産する際は、同じ事が繰り返されると思うので、自分への備忘録も兼ねて書きました(笑)

 

今、つわり中の方は本当に大変だと思いますが、妊娠生活で一番大変な時期だと思うので、頑張って乗り越えてください!

 

■*□*■過去記事はコチラから□*■*□