4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第29話〉職場での風邪対策

職場での風邪対策

 ※コロナウイルスが流行る前の去年の冬の出来事です

 

妊娠してから、一度風邪をひいてしまった事もあり、

風邪への警戒心がより一層強まりました。

 

今まで気にしていなかった、仕事中の同僚の咳や体調も、敏感に気にするようになりました。

  

私の仕事は、電話営業なのですが、

マスクをすると、電話の際に「暑くなる」「邪魔になる」との事で、咳込んでても、マスクしない人も多かったため、困っていました。

 

漫画のように自主的に休んでくれると一番良いのですが、

風邪を引いても出勤してくる仕事熱心な同僚もいたため、

その際は、私が予防のためにマスクをして、働く事もありました(;´ー`) 

 

夫などの身内には風邪予防を徹底するよう注意できるのですが、

会社の人には強く言えないのが、難しいところです・・・

 妊婦が働き続けるって、自分の体調だけでなく、周囲の事も、色々と気にしないといけないので、大変だな~┌(_ω_;)┐と感じました。

 

もし、同じような事を感じている方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

ただ、コロナの影響で、妊娠7ヶ月目以降は、テレワークに変わりました。

メリット/デメリットはありますが、職場や通勤時での感染リスクがなくなるのは、大変有難いので、私の場合はテレワーク万歳٩(ˊᗜˋ*)وという感じでした✨

今は、社会全体として、テレワーク推奨の流れになってきているので、仕事を続ける妊婦さんにとって、働きやすい環境になってきているように感じます。

仮に今後、コロナが落ち着いたとしても、テレワークの形態がずっと続けば良いのに・・!と思います。

 

妊娠中に風邪を引いた話はコチラです。宜しければご覧ください^^↓

ninshinshichihenge.hatenadiary.com

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

■*□*■Instagramも始めました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge