4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第7話〉上司への妊娠報告

上司への妊娠報告

上司への妊娠報告

私の職場は、妊娠中の方やママさん営業が多く、男性社員も奥さんが妊婦だったり、小さなお子さんのいる人が多いため、妊娠に理解のある職場かな~と思います。とはいえ、初めての妊娠報告だったため(&職場に妊娠報告しても冷たい反応というニュースもいくつか見ていたため)、報告時はドキドキで、「おめでとう」という言葉が返ってきた時は、ホッと胸をなでおろしました。

 

職場への報告ですが、意外だったのは男性社員の理解度が高かったことでした。私の上司も3人のパパだったので、すぐに理解してもらったのかなと思います。

また、つわりピーク時に一部の同僚に妊娠報告したとき、小さなお子さんのいる男性社員から「食べては吐いて食べては吐いての繰り返しだから大変ですよね~無理しないでくださいね~」と声を掛けてもらい、その言葉に救われたことがあります。その人は奥さんのつわりが大変だったようでした。

 

一方で妊婦への理解度が低い方:邪魔者扱いする人もいましたので、報告の際は謙虚な姿勢が良いと思います。妊娠6週目で早いかな?と悩んでいましたが、早く報告した事で、職場で一人で抱えていた悩みを周りに共有でき、精神的に大分楽になりましたε= (*^-^*) 

 

時差勤務ですが、私の会社は定時が9:00〜18:00なのですが、上司は「1時間以内だったら早出でも遅出でもどっちでも良いよ〜」と言ってくれたので、30分前倒して今は8:30〜17:30で働いています。30分早いだけで、朝の通勤ラッシュが避けられるようになったので、助かっています。

 

最後に描いた通り、私は早起きが苦手なので、夫のサポートには感謝感謝です。早起きが得意な人で良かった~☆現在は6か月目になりますが、なんとか時差勤務を頑張っています(*´˘`*)産前休暇の42日前まで働き続ける事が目標で、不安はありますが、無理のない範囲で頑張ろうと思います!