4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈第15話〉胸の張り

胸の張り 妊娠して、お腹に変化が出るのは、赤ちゃんが大きくなっていくので、なんとなく分かるのですが、 「胸」も同時に変化していくのは不思議だな~と感じます。 胸の変化でも登場するのが、妊娠時に大活躍する、 女性ホルモンの「プロゲステロン」と「…

〈第14話〉マタニティマーク②

maternitymark1 マタニティマーク② 優先席は、一般の席と比べ比較的空いているものの、優先席を必要とする人々が集まってきているな~と気づきました。 座れるのが一番いいものの、通勤時間帯に、途中の駅から乗車したりすると、優先席含め、なかなか座るの…

〈第13話〉マテニティマーク①

マテニティマーク① 私は東京都内に会社があり、1時間+乗り換え3回なのですが、 妊娠してからは、通勤ってこんな大変だったんだと改めて実感しました。 妊娠すると疲れやすくなるため、ただの行き帰りだけでも体力を奪われました・・・ また、トイレが近くな…

〈第12話〉体温の変化で②

体温の変化で② ※この出来事は2019年10月頃の話で、現在流行っている新型コロナウイルスとは関係ありません 直属の上司には、すぐに妊娠報告したものの、 同僚には、安定期に入るまで黙っていたので、 日常の会話で、かみ合わずもどかしい時もありました・・…

〈第11話〉体温の変化で①

体温の変化で① 妊娠すると、基礎体温が落ちないため、高温期が続きます。 妊娠初期の体温変化 妊娠前に、末端冷え性で悩まされていた私も、同様に体温が上がりました(。-∀-) 体温には個人差があるので、必ず男女逆転になるとは限りませんが、 同じような経験…

〈第10話〉歯磨きと気持ち悪さ

歯磨きと気持ち悪さ なんで妊娠して歯磨きが辛くなるのか、とても不思議なのですが、つわりの症状の一つのようです。 歯ブラシを口に入れることが刺激になり、気持ち悪さや嘔吐を誘発するようです。 「歯磨き」という簡単で当たり前の行為が、突然できなくな…