4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第24話〉胎児の頭と子宮の大きさ 

taiji

胎児の身体比率と子宮底の高さ

胎児の身体比率と子宮底の高さ

エコー写真で、赤ちゃんの頭が大きい事に、なんとなく気になって調べたのですが、成長とともに頭の大きさの比率が変わっていく事に、ビックリしました。

3頭身にも驚きですが、妊娠2ヶ月の時は2頭身だったの!?と驚きました。ドラえもんですね。

ドラえもんみたく可愛い外見ではなさそうですが・・・

 

でも、受精卵が着床してから、脳と脊髄の形成が、器官形成の中で一番早いようなので、それを考えると、私たちはいかに”頭”優先で形成されてきた生き物なのか・・・と実感しました。

 

余談ですが、出産後は、1歳が4頭身、4歳が5頭身、8歳が6頭身半、12歳が7頭身、16歳が7頭身半、成人で8頭身に変化していくそうです。

人体比率 - Wikipedia

きっと、赤ちゃんを育てながら、改めて体の成長に驚かされる日が来るのだろう・・・と思います。

 

それにしても、私たちがかつて母親のお腹の中にいた時に、尻尾やエラが生えてる時期があったり、2頭身の時期があったんだと考えると、本当に信じられないなぁ〜と思ってしまいます🤔

体は不思議ですね( ´~` )

 

※尻尾とエラについては、宜しければ、第2話をお読みください😊

ninshinshichihenge.hatenadiary.com

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□

 

■*□*■Instagramも始めてみました□*■*□

ユーザーネーム ☞ uta_ninshin7henge

www.instagram.com