4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第20話〉頻尿

頻尿

頻尿

頻尿は、妊婦さんのマイナートラブルの一つだと思いますが、

私は、妊娠初期にトイレが近くなってから、妊娠9ヶ月目の今もずーっと頻尿が続いています(´-ω-`)

  

頻尿で大変なのは、勤務中外出中睡眠中のときだと思います。

 

まず、会社までの通勤途中のトイレの頻度が増えました。

私は電車で通勤時間1時間+乗り換え3回だったのですが、1回の通勤で3-4回は必ずトイレに寄っていました。

小まめにトイレに行くと、通勤時間全体が今までよりも長くなってしまうので、家を出る時間を早める等の対策をとっていました。

 

勤務時間中は、基本的には、自分の好きなタイミングでトイレに行けるので良かったのですが、

長時間の会議の時は、会議が始まる前に必ずトイレに行かないと、持ちませんでした。

 

また、外出中も小まめにトイレに行かないといけないので、

一人の時や家族が一緒の時だと良いですが、

他の人と一緒にいる時は、なんとなく気を遣います・・・

 

最後に睡眠中ですが、トイレで目が覚めてから、寝付くのに時間がかかる日があります。

仕事や人間関係などで悩みがあったりすると、ベッドに戻ってから考え始めてしまい、気づいたら30分~1時間眠れないでいる!なんて事もあります。

私は、普段すんなり寝付ける体質だったので、自分の変化に驚きました。

 

あと、日ごろから小まめにトイレに行くので、

妊婦健診の採尿の時に、裁量カップに尿があまり入らなくなりました・・・( ;-д-)

(まぁ、尿量が少ないからといって責められる訳ではないので、いいのですが!!笑)

 

でも、トイレは我慢せずに、小まめに行ったほうが良いみたいですね٩(`・ω・´)و

それに、小まめな水分補給も大事みたいです!

なので、頻尿は仕方ないと割り切るしかないと思います(笑)

 

今まで、妊娠と頻尿が結びつかなかったので、体の変化は本当に不思議だなぁと思います。

 

 

■*□*■過去の記事はコチラからどうぞ□*■*□