4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第9話〉お腹の違和感

お腹の違和感

お腹の違和感

妊娠判明直後からお腹に常に違和感があり、

「大丈夫かな?」「何か良くない事が起きていたらどうしよう?」

と事あるごとに不安を感じていました。

(お腹が張ったり、筋肉痛のような状態でした・・・)

しかし、これらの違和感は、お腹の赤ちゃんの成長に合わせて子宮が大きくなるために起こることなので、心配要らないようですε-(^、^; 

 

出産まで子宮は常に大きくなっていくため、

残念ながらこの違和感とは妊娠中ずっとお付き合いしないといけません。

改めて妊娠は大変だな~と思いました( ; ´ ₃ `)

と言っても途中から身体が慣れますが(笑)

 

※激痛や出血を伴う場合は、子宮外妊娠や流産の可能性があるため、お医者さんへ相談した方が良さそうです!

 

あと、受精卵の着床部分から左右非対称に子宮が大きくなっていくことは、

piskacek兆候”と呼ばれるもので、妊娠早期の自然な兆候だそうです。

今まで子宮は均一に大きくなっていくものだと思い込んでいたので、

人体って本当に不思議だな~と感じました꙳✧˖°⌖꙳✧