4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第12話〉体温の変化で②

体温の変化で②

体温の変化で②

 ※この出来事は2019年10月頃の話で、現在流行っている新型コロナウイルスとは関係ありません

 

 

直属の上司には、すぐに妊娠報告したものの、

同僚には、安定期に入るまで黙っていたので、

日常の会話で、かみ合わずもどかしい時もありました・・・(笑)

 

先輩のワーキングマタニティさんは皆似たような事を経験しながら、

公私を分けて乗り切ってきたと思うと、本当に凄いと思います✨

 

補足ですが

私は、妊娠すると体温が上がるので、単純に「体温が上がる=免疫力が上がる」と思い込んでいたのですが、

実際、妊娠中は免疫力が低下するようです。(漫画の1コマ目は勘違いしてました💦)

お母さんがおなかの赤ちゃんを「異物」と捉えて攻撃しないよう、免疫機能を抑制するカニズムのようです。

お母さんの免疫機能が低下することで、おなかの赤ちゃんを守ることはできますが、その一方で、お母さんは菌やウイルスに対する抵抗力が弱くなってしまいます

 

そんな事もありますので・・・、

コロナウイルスは一刻も早く沈静化してほしい(本当に心の叫び!!!)

私と同じ妊婦の方は、薬が飲めないし(´;ω;`)、絶対に感染する訳にはいかないし(´;ω;`)、外出も自由にできず(´;ω;`)、もの凄く辛い時期ではありますが・・・

家の中でできるエクササイズをする」「ストレスを溜めない」「リラックスを心がける」「睡眠を取る」「体を温める食材を積極的に取る」等、

基本的にできる範囲で免疫力を上げて、ウイルスに負けず、乗り切りましょうね✊❕❕❕

 

∴‥∴過去記事はコチラから‥∵‥