4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第5話〉妊娠確定

妊娠確定

妊娠確定

2020/01/26/181203

「胎嚢」は、妊娠しているかどうか確認するときに、病院のエコー検査で、一番最初に目にする器官。

「おめでとうございます」と言われ、嬉しかった一方で、赤ちゃんが袋に包まれていることを知らなかったので、説明を聞いたときは、「ふ~ん」という感じでした(笑) 

 

そしてもう一つ見えるのが「卵黄嚢」。これはなんだろう??と思ってずっと謎だったのですが、卵を産む爬虫類や鳥類の器官のなごりのようです。

以前、赤ちゃんの成長と人類の進化について書きましたが、ここでも人類の進化を感じます☆彡

ninshinshichihenge.hatenadiary.com

 

この「卵黄嚢」ですが、造血器官としてはたらいた後、受精後11週頃には、役目を終えます。ただ、一部は赤ちゃんに取り込まれて、後々の食道や腸などの消化器官になります。役目を終えた後は消滅して終わりだと思っていただけに、結構大事な器官だったんだ!とビックリです。

 

今まで、体の臓器の成り立ちなんて考えたことなかったけど、色々知ると、深いな~としみじみ思います。