4コマ漫画*妊娠生活七変化

初マタの妊娠奮闘マンガ

〈第1話〉妊娠の兆候・・・!?

妊娠の兆候

妊娠の兆候

精子は体内で一番小さな細胞。一方で卵子は直径0.1mmもある巨大細胞。

対極的なところが面白いですね(*^▽^*)

 

一つの精子卵子に入り込むと、他の精子は入り込めないようになる。

仮に2つ以上の精子が受精してしまうと、受精卵はその後正常に成長できなくなるそうです。だからこの仕組みは卵子自身を守るための状態でもあるんですね!

一方で、精子はただ一つが受精に成功するため「競争」といった言われ方をしますが、「競争」ではなく「協力」ではないか?と唱える方もいるそうです。理由としては、酵素を出して卵子の膜を壊す途中で力尽きた精子の後を、他の精子が引き継いで壊していくからです。精子たちが協力して受精を目指していると思うと、今流行りのONE TEAMという感じがしますね(*´ー`*)

 

もう一つビックリしたのが、着床時に受精卵が自ら子宮の壁を壊す事と、3~4日もかかる事です。今までのイメージでは簡単に着床するのかな?なんて思っていましたが、全然違いました!

妊娠が成立するまでにいくつもの段階を辿らないといけない事を知り、奥深さを感じました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

#妊娠 #受精 #着床 #妊娠七変化